ブログパーツ


気になる!C-POP 最新 人気 ヒットチャート ランキング
C-POP最新 ヒットチャート ランキング!公式サイトさんをもとにC-POPランキングと華流アーティスト、アイドル、歌手をご紹介!香港ヒットチャート、Cantopop、広東語曲もあります!
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

終極呉班

Author:終極呉班
#C-POP

最新記事

カテゴリ

JPM (4)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

このブログをリンクに追加する

現地で聞くC-POP

メールフォーム

管理人:終極呉班

名前:
メール:
件名:
本文:

2014年下半期 個人的に好きだった曲 -C-POP Cantopop編-
2014年下半期 個人的に好きだった曲 -C-POP Cantopop編-



そう!2014年下半期個人的No.1はこちら!!!!



辰亦儒(チェン・イールー/ケルビン) - 還在夏天呢



の水中ボイパです!!!!!!!!!!
(ボイパは1:41~)

どういうことなの!!!!!!!!!!!!!!!!!
プールのなかでボイパっていったいどういうことなの!!!!!!!!!!!!!
というかこのMV全体に漂うアカニシジン感なんなの!!!!!





今年はこれで以上です!!!!!!!!!!!





っていう勢いのランクインですね。いやもう殿堂入りといいますか。
素晴らしい。だから台湾って好き。



下半期は曲っていうよりもMVが好きーっていうほうが多かったかもしれないです。


蔡依林(ジョリン・ツァイ) - 電話皇后



ピンクかわいい



林俊傑 JJ Lin(リン・ジュンジエ) - 新地球



MVだけど映画のような世界観がすごい



周杰倫(ジェイ・チョウ) ‐ 鞋子特大號



この人はMVも曲も抜きん出ているというか。何かが違う。



逆に、これはど、どうした…!?と戸惑ったMV。

蔡依林(ジョリン・ツァイ) ‐ PLAY我呸



じょりんさん今年責めてますね



金貴晟(ジン・グイチェン) ‐ I Believe 愛不離



これは曲がすき。
愛不離(あいぶぅりぃ)と あいびりーぶ がかかっているサビ最高



Cantopop!

鍾舒漫(シャーマン・チョン) 鍾舒祺(スーキー・チョン) Sherman Sukie - SS14



そう!私はCantopopにこういうPOPさを待っていた!!!と思った1曲。




大陸!

筷子兄弟(チョップスティックス・ブラザーズ) - 小苹果



大陸でブームだと聞いていたが、はじめてランクインしているのを見たのが台湾のランキングでMVの初めが韓国語という謎の曲。
地味にはまりました。



そして毎回この記事の最後にはこの会社の人の曲がくるという謎。

周覓(チョウ・ミ) ‐ Why (Color-blind)



ブログで取り扱わせていただいている各ランキングにはランクインしていませんが、個人的に大好きな1曲です。
みーみ!!!



さてさて。皆様、今年も一年本当にありがとうございました!
最近はただただランキングをアップするばかりですが、見に来てくださる方、コメントを下さる方、拍手ボタンを押してくださる方。
すべての方々に感謝のきもちでいっぱいです。

また、来年もよろしくおねがいします^^

それでは、よいお年を!





といいながら、明日普通に中国歌曲排行榜を更新すると思います(笑)


ではでは^^*




テーマ:華流・台流 - ジャンル:アイドル・芸能

日記 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2014/12/29(月) 19:46 ]

2014年下半期 個人的に好きだった曲 -番外編-
2014年下半期 個人的に好きだった曲 -番外編-



さてさてさて!2014年も残りわずか!
というわけで!節目恒例、個人的好きだった曲記事更新します!

今回は番外編から!

C-POP、Cantopop以外で好きだった曲、気になった曲をUPしようかな、なんて。


ではではさっそく。


今年はフランス映画に触れることが多くて、その流れで「フランスで流行ってる曲ってなんなんだい」と調べたときに出会ったこの曲。
(ちょっとマニアックな疑問ですが、なんせC-POPブログを書いているくらいですからね。平常運転です)


Stromae - Tous Les Mêmes



衝撃。
いったいなんなんだ、これは と思いましたね。
ものすごい人がいた 的な。

MVで見るならだんぜん上記のTous Les Mêmesなのですが、音だけで聞くなら私はこちらのほうが好きです。


Stromae - Papaoutai



いやあ、衝撃の出会いでしたね。



そして、今年偶然ラジオで耳にしたこの曲


風 - ささやかなこの人生



なんとなくフランスの曲を連想するんですよね。
歌詞が深い。


そして懐メロといえば。


河合奈保子 - けんかをやめて



これ、サビだけ知っていて、今年はじめてフルで聞いたんですけど、
すこぶるビッチですね、歌詞。びっくりしました。
そして今この曲を作ったのが竹内まりやだと知りました。MK5おそるべし。



そうそう、映画の話で始りましたが、映画で知る曲とかもすきなんですよねー


フランソワ・オゾン監督の「17歳」から

M83 - Midnight City



これすごいヘビロテしたなー


映画 「早熟のアイオワ」より

MARVIN GAYE & TAMMI TERRELL - Ain't no Mountain High Enough



印象に残るシーンでした


映画 「ムーンライズ・キングダム」より

Françoise Hardy - Le Temps de l'Amour



映画自体もツボでした


J-POPでいうと…

あ!この方々!!

石川さゆりX椎名林檎 - 名うての泥棒猫



もはや下半期でもなんでもないが、何回聞いたことか…!
素晴らしすぎるわ…


いやー書き出してみると結構あるものですね
ではでは、C-POPのほうにとりかかりたいとおもいます!


テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

日記 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2014/12/29(月) 18:35 ]

2014年上半期 個人的に好きだった曲
2014年上半期 個人的に好きだった曲

上半期も過ぎるので、年末に書いた個人的に好きだった曲 上半期Ver.やりたいと思います!


まずはこちら!

微笑以後 張靚穎(ジェーン・チャン)


私的上半期No.1!!!!!
ものすごいヘビーローテーション!!!

しかも作曲がハワイ出身、上海、広州を経て現在は香港で活動する男性ソウル・R&B歌手 とんだグローバル。でおなじみ方大同(カリル・フォン)氏。

たまらん

Youtubeページの概要欄で曲が無料でダウンロードできるので気になった方はぜひ!




後、上半期はデュエットが個人的に熱かったです!



答案 楊坤(ヤン・クン),郭采潔(アンバー・クオ)


新年快楽!な時期にでた一曲。
アンバー・クオの甘い声がたまらない



鈴鈴 蕭敬騰(ジャム・シャオ)feat.范瑋琪(ファン・ウェイチー)


Cherry老師…霹靂MIT…!
ジャム・シャオさんの声がたまらない



お次は大陸ランキングよりこちら

寂寞三个人 金志文(Jin Zhi Wen)


MVの設定がよくわからなかったのですが、声がたまらない。

私、全般的に声が好きなんでしょうな


あっ、そうそう、デュエットならこちら!!!

打呼 潘瑋柏(ウィルバー・パン)feat.楊丞琳(レイニー・ヤン)


イントロとサビの最初にディスコナンバーのCan't Take My Eyes Off Youを感じ、
3:10あたりの「打個呼 打個呼」にEarth, Wind & Fire の Septemberを感じ、どちらも好きな私にはおいしい一曲。
しかも台湾ドラマで見たコンビ!!レイニーの声たまらんー!!!
知ってる人がランクインすると嬉しくなります^^

後ウィルバーつながりのこの曲!

小丑 潘瑋柏(ウィルバー・パン)


相変わらず中国語はわからないし、すこし静止画が怖いなと感じておりますが、この曲の語感がなんかすごいな、と思いました。


台湾ドラマつながりといえばアンジェラ・チャン!
今年の3月に台湾で出したアルバムが、中国大陸のほうのランキングに長いことランクインしていて(先週もランクインしてました!)、ものすごくびっくりしました。
大陸のほうの曲が台湾のランキングに入ることは多々あっても、逆はあまりなかった印象なので、なんかこう、音楽は国境を超える、じゃないですけど、そんな気持ちになりました。

完整爱 鍾欣潼(ジリアン・チョン)、張韶涵(アンジェラ・チャン)


これもデュエットですねー やっぱり上半期、デュエット熱いなー



さてさてどんどん参りましょう!

今年上半期、香港で「我是歌手 第二季」という、すでにデビューしている歌手がオーディション形式で競い合う番組があり、その番組で歌われた曲がmoov香港音楽庫のランキングに常に入っているという状態だったのが印象的ですが、その中からこの曲

想你的夜 茜拉(Shila Amzah)


最後なぜに韓国語でお歌いになったのかの経緯がよくわからないのですが、素敵な曲だなーと

想你的夜 关喆(關喆/GuanZhe)


こちらが原曲。
こちらも最初に紹介した微笑以後ぐらい好きです



あと、C-POPではないのですが、この番組で歌ってたこの曲も印象深いです

Falling G.E.M.(鄧紫棋/タン・チーケイ)


迫力がすごい

こちらが原曲
Fallin'   Alicia Keys


この曲もこのランキングで知りましたー!好きです!




CantoPopからはこちらの2曲。

好時辰 王菀之(イヴァナ・ウォン)


サビのポン、ポン、ポンと盛り上がっていく感じが好きです


無限大 孫燕姿(ステファニー・スン)


駆け抜けていくようなメロディがたまらない


あと、CantoPopといえば、

時空を超え 宇宙を超え モーニング娘。'14


全くのJ-Popですが、こういう曲調の曲を広東語で聞いてみたいなーとふと思ったので。面白いと思うな。
鞘師ー!!!!



最後にこちら。
ランキングには一度も入りませんでしたが、今現在の私の一押し、韓国アイドルのEXOがEXO-K、EXO-Mにわかれて今年ミニアルバムを発売し、その中から。

Thunder (雷电) EXO-M


中国語です。
歌詞、ピンイン、英訳、歌割までわかってしまうなんと素晴らしい動画…!!!
左端のXiuMinくんとChenくんは韓国人、その横のKrisくんが中国系カナダ人、右側3人は中国人。

歌詞の「Thunder Thunder Thunder」を
「真的 真的 真的」と聞き間違え、
さらに日本語に訳すと「マジで マジで マジで」だと思っていた私はこの曲のことを「えらく切羽詰まった曲なんだな」と受け止めておりましたが、
日本語訳を検索してみると、「もう手遅れだけど君を手に入れたい」的な感じの歌詞だったので切羽詰まっているという点ではあながち間違ってはなかったな、と解釈しました。

そしてこちらがリード曲の
上瘾(Overdose)



중독(Overdose)


これは韓国語バージョンですが、3:40あたりで後ろからセンターに出てくるルハンくんがあまりにも私のツボを押してくるので。
イケメてる方がお好きな方、是非。




上半期はこんな感じな曲が好きでした!!
下半期も好きな曲にたくさん会えるといいなあ


ブログを見てくださっているみなさん。
いつもありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします!!







テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

日記 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2014/06/30(月) 22:10 ]

日記:2013年個人的に好きだった曲
麥恩莉 (My Only Girl)/方大同(カリル・フォン)



ハワイ出身、上海、広州を経て現在は香港で活動する男性ソウル・R&B歌手(Wikipediaより)

とんだグローバル。

サビの甘い声がたまらない。





丑八怪/薛之谦(ジャッキー・シュエ)



マスクしてるし、サビとかサングラスをかけているので油断しがちですが、この人、

とんだイケメン。

サビの予想外のメロディーラインにやられました。

今ちょうど中国歌曲排行榜にランクインしているこの曲も好きです。







被自己綁架/楊丞琳(レイニー・ヤン)



2013年、天使之翼というアルバムを発表したレイニー。
僕のSweet Devil(原題名:海派甜心)というショウ・ルオとやっていたドラマのビジュアルとこのアーティストの時とのビジュアルの差ね。
このビジュアルで日本の僕のSweet Devilイベントに来たレイニー。きれいになりすぎ。
この曲はサビでドーンとくる感じが好き。

私はとりあえずサビが好き。


匆忙人生



孤獨是一種安全感



この2曲も好きです。

天使之翼紹介ページはこちらから→アルバム 天使之翼 /楊丞琳(レイニー・ヤン)





My Turn To Cry(爱离开)/EXO



韓国のアイドルグループEXO。全員で12人、うち4人が中国人。(一人は中国系カナダ人だったかな)
去年デビューし、今年発売のアルバムで各賞もらいまくり、韓国で12年ぶりにミリオンヒットを記録した今乗りに乗っているグループ。
クリスマス用に特別に発表したミニアルバム十二月的奇迹 (Miracles in December)よりこの曲。

声があまーい。


彼得潘 (Peter Pan)



別のアルバムですがこの曲も好き。

声があまーい。

私はどうやら声が甘い曲も好き。(こんなブログつくってますが正直歌詞は全くわからない)




昨年「台湾の音楽ランキングが知りたい!」と自己満足でつくったこのブログ、ブログランキングサイトさんにランクインしたり、たくさんの方に見ていただいて本当に感謝しています。

いつもは記事に個人の主観や感想をいれてしまうのは曲自体にバイアスがかかってしまい、純粋に音楽を楽しめなくなる気がして、あまり感想などは書かないようにしているのですが、2013年が終わって2014年を迎える時期にこういうのもあっていいかな、と思って書いてみました。

2014年もたくさんの素敵な曲に出会えるといいな


今年もよろしくお願いします^^



テーマ:華流・台流 - ジャンル:アイドル・芸能

日記 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2014/01/02(木) 09:00 ]

copyright © 2017 気になる!C-POP 最新 人気 ヒットチャート ランキング all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania